人気ブログランキング | 話題のタグを見る

BigSecondSon

来週で2年目のインターンシップ(外来のメンタルヘルスクリニック)も終わりです。普通ならインターンシップの終わりと同時に卒業式みたいな流れなんだけど、うちのプログラムはその前にチョット待ったぁーとばかりに、卒論は佳境にはいるわ、夏の授業はフルであるわで、ぜんぜん達成感より、まだ続くこの重圧感って感じっす。そこにきてこのEnding......マジこれは辛いです。

ちょうど昨晩月イチで2年間参加した学校のシアトルStudentsのためのグループが終了。いやー、寂しかったです、そう振り返ってみると。

そして本日毎週しっかりセラピーに来てくれたクライアントとの最後のセッション。そのクライアントの強さにこっちこそ何度励まされたことか。ってことはシェアしなかったけど、そのクライアントの努力、そしてその変化に僕がたまたま遭遇したってことへの幸運さと感謝の気持ちは伝えました。最後に女性のセラピストを実は最初希望したなんて言われたけど、そこもそのクライアントの努力の結果、違った角度からコアな問題に取り組めたって経験は、お互いにとって貴重なものでした。最後に君の名前はFriendって意味だし、僕の名前はBigSecondSonだったね、て最初のセッションで話したことを回想したりして。涙出ちゃうとこでした。そのクライアントにも乾杯!

明日も一人、来週もまた一人。Endingは夏まで怒涛のように続きます。体もつんかいな?これもこの職業の必要な部分。なんたってIntimateな期間限定の関係だもんね。

悲しさのあまり、直後にオフィスにあった普段は食べないドーナツ1個食べてしまった。こうやってセラピスト太っていくんだろうか?ってふと疑問になったりして。
by duggo | 2004-04-15 14:06 | MSW
<< 大冒険1 シアトルの太陽 >>