人気ブログランキング | 話題のタグを見る

新年会

こないだの土曜日、日本人の友達しかも社会福祉関係の集まりで知り合って仲良くなった友達同士で日本食レストランで新年会をしました。6人の予定が2人欠席してしまったけれど、4人(女性3人と僕)でかなり盛り上がってしまいました。

日本とは違って酒をたくさん飲んでとかじゃなくて、でもなんと個室のお座敷で久々の日本食を満喫できていやー幸せだった。一緒にきた1人が言ってたけど、前に来た時には日本人は自分だけだったから、この日本食の食べる喜びや盛り上がりがなかったって。

確かに、焼きおにぎり、秋刀魚の塩焼き、牡蠣フライ、もずく、から揚げ、あげだし豆腐、最後は抹茶のアイス揚げのデザートまで。もう、ここぞとばかりに個室のくせにかなりうるさくて、多分周りのお客さんもあの個室はきゃーきゃーすげーなーぐらいの勢いでした。

日本では高校の先生してたり、今の夫との知り合ったきっかけはバーであいつだ!って心に決めてナンパしたのが始まりとか、いやーまじめな集まりではあまり話せないようなこととかも聞く事ができたし。

始まる前に日本食品スーパーでおでんセットやけんちん汁の材料とか買って、ごぼうが袋からはみ出てたら、かなり他の2人に笑われたけど、おでんとかけんちん汁とか作るの楽しみです。料理好きというよりは、これが食べたいと思ったらそれを作らないとこっちにはないので、って理由なんだけど。半分以上の人は自炊とかあまりしないんだよね、こっちに住んでいる日本人は。それもそれですごいと思うんだけど。茹でてできるものしか買わないって人を何人か知っています。

そんなに高くなかったし、また理由を見つけてやらなくちゃと思いました。
by duggo | 2006-01-10 14:14 | 仕事
<< ダゴが・・・・・ 命の尊さとは >>