カテゴリ:庭仕事( 4 )

はーなが咲いた

春も過ぎた頃に安売りしていた近所のスーパーで買った球根がようやくここまで育って、花が咲きました!
a0011876_12414753.jpg

なんていう名前だったか覚えてないんだけど、僕は個人的にはこの花よりも、葉っぱの白い斑点模様が気に入っています。

そして、これはバラさんとユリさん
a0011876_1244225.jpg
a0011876_124517.jpg


そしてアジサイさんも紫色に色がついてきました。
a0011876_12464161.jpg


a0011876_13124591.jpg

そうそう、そしてこいつは名前不明なんだけど、僕としてはそんなに魅力的じゃないけど、うちのパートナーは気に入って、そして隣りのおばちゃんも気に入って、秋になったら球根分けますよーとか言ってたら、わざわざネットで調べてくれて・・・・・・・そしたら・・・・・・・

おばちゃんやっぱりいらないわーって。なぜなら、こいつは花粉を運ばせるためにハエさんたちを惹きつけるためになーんとくさーい匂いを出すのです。この時期の1ヶ月もないんだけど。
東南アジアとかにある世界最大の花でやっぱりすっげー臭い花があるんだけど、その仲間らしい。裏庭のフェンスの外に咲いているこの写真をとったときに、確かになんか臭いねーと話していたんだけど、この花だったとは。

でもその隣りおばちゃんのまた隣りののママさんはわざわざ走ってきて、あの花大好きなのよーって。球根買ってもなかなか育たなくてって。じゃー秋になったら球根おっそわけしますよと。
[PR]
by duggo | 2005-07-12 12:47 | 庭仕事

イチゴとりんご

a0011876_14174188.jpg

イチゴさんも赤くなり始めてきました。一つ赤くなったイチゴをとって食べてみたら、お店で売っているでっかいイチゴよりも全然甘くておいしかったぁー。こっちのスーパーで売っているイチゴはおっきくて赤いんだけど甘くないんだよね。日本のほうがおいしいと思います。

そして、こちらはりんご。まだ青いので紙袋で包んで鳥やリス、虫に食べられないように今年はしてしてみます。おいしいりんごになるのかなぁ?
a0011876_14205326.jpg

[PR]
by duggo | 2005-06-18 14:21 | 庭仕事

野菜の収穫

a0011876_14151679.jpg

小松菜がすごい勢いで成長していました。今日、仕事終わってから収穫したらやっぱりすごい量でした。涼しかったりしても結構育つ小松菜さんなかなかこちらの気候に合ってるみたいです。

そして、春菊さんもなかなかの具合で収穫しました。育ちすぎて花のつぼみができているぐらいでした。
a0011876_14101044.jpg


うちのパートナーが小松菜(ほうれん草の代わり)を使ってマナコッティっていうラザニアのような料理を作っています。1時間もオーブンで料理するという。夜遅いので小松菜と厚揚げの炒め物で今夜は過ごすことになりそうですが。

おっと、そしてかのビーフステーキトマトのビニールハウスの模様です。ビーフステーキだけあってすっげぇーでかくなりつつあります。
a0011876_14111988.jpg


ちなみにこれが1週間ぐらい前だから成長してるよね。
a0011876_14425797.jpg


それからそれから、スナックエンドウっていうのかな、日本語では。グリンピースだよね、多分。生で食べると甘味があってとってもおいしかった10年以上前のインドでの想い出がある、特別な野菜の一つです。
a0011876_14135231.jpg

[PR]
by duggo | 2005-06-18 14:05 | 庭仕事

トマトとイチゴ

a0011876_13211321.jpg
さてさて、鉢で種から栽培をはじめたミニトマト(確かミニキャロルって名前だった気がするけど)の第一号を発見しました。まだ緑だけど、花も結構ついてるし赤くなって食べられるようになるまで待ち遠しいです。

a0011876_13233236.jpg

そして、なんとうちの庭にはごろごろをイチゴが生えているのも最近発見して、周りの雑草を刈って、イチゴさんの周りには栽培用の土をしいて、イチゴさんの収穫も楽しみな今日この頃です。暖かかったけど、最近というか今週は涼しくなったのでどうかなー、赤くなるかなーと心配ですが一応一つ赤くなり始めています。写真はぼやけてしまったけど。

うちの相方はビーフステーキトマトっていうでっかいトマト(これも種から栽培たんだけど)を菜園に植え替えた時に、手作りの温室を作って育ててたらやっぱりでっかくなってきて(トマトはまだだけど)、支えるポールを買ってきたら、温室に納まらなくて、本日拡張工事しておりました。でっかいトマトもできちゃうのかなー、楽しみだ。

そうそう、そーいやー香菜(コリアンダー)もでっかくなって先週末ツナサンドに混ぜてみました。
[PR]
by duggo | 2005-06-09 13:31 | 庭仕事