<   2005年 06月 ( 8 )   > この月の画像一覧

6月だけど外で暖炉

a0011876_1439222.jpg

先週末、夜涼しくなったので外のデッキの暖炉にはじめて火をおこしてみました。この暖炉はなにを隠そう、って僕はえばれる立場じゃないんだけど、うちのパートナーがどこかで土に埋まっているこの暖炉を発掘したらしいです。
[PR]
by duggo | 2005-06-18 14:41 | Private

ヘリコプターとスペースニードル

さてさて、うちのパートナーはTVニュースのカメラマン(こちらではフォトグラファーと呼んでますが)です。で、だいたい殺人事件とか交通事故とかばかりこっちのニュースは本当に馬鹿の一つ覚えみたいに追いまくるので、飽き飽きしているのですが、実は彼ヘリコプターのカメラマン(フォトグラファーだった)もするのです。で、これがシアトルの大昔にあった万博のときに建てたスペースニードルというシンボルタワーとヘリです。

a0011876_14334244.jpg


たまにというか2回ほどだけど、ダゴと散歩を公園でしている時に、頭上を旋回してくれたりってこともありました。結構目立つ色合いだからね。パイロットは別にいて、彼はとても仲良しです。二人ともかなりでかい(太りぎみ?)なので、暑い日は二人でヘリの中で汗だくらしいけど。

追加ですが、最近うちのパートナーが会社のブログにヘリカメラから撮った映像を載せました。途中の漁師の人たちもなかなかだけど、最後のアシカの海の真中での日向ぼっこは結構圧倒されます。
[PR]
by duggo | 2005-06-18 14:33 | Private

イチゴとりんご

a0011876_14174188.jpg

イチゴさんも赤くなり始めてきました。一つ赤くなったイチゴをとって食べてみたら、お店で売っているでっかいイチゴよりも全然甘くておいしかったぁー。こっちのスーパーで売っているイチゴはおっきくて赤いんだけど甘くないんだよね。日本のほうがおいしいと思います。

そして、こちらはりんご。まだ青いので紙袋で包んで鳥やリス、虫に食べられないように今年はしてしてみます。おいしいりんごになるのかなぁ?
a0011876_14205326.jpg

[PR]
by duggo | 2005-06-18 14:21 | 庭仕事

野菜の収穫

a0011876_14151679.jpg

小松菜がすごい勢いで成長していました。今日、仕事終わってから収穫したらやっぱりすごい量でした。涼しかったりしても結構育つ小松菜さんなかなかこちらの気候に合ってるみたいです。

そして、春菊さんもなかなかの具合で収穫しました。育ちすぎて花のつぼみができているぐらいでした。
a0011876_14101044.jpg


うちのパートナーが小松菜(ほうれん草の代わり)を使ってマナコッティっていうラザニアのような料理を作っています。1時間もオーブンで料理するという。夜遅いので小松菜と厚揚げの炒め物で今夜は過ごすことになりそうですが。

おっと、そしてかのビーフステーキトマトのビニールハウスの模様です。ビーフステーキだけあってすっげぇーでかくなりつつあります。
a0011876_14111988.jpg


ちなみにこれが1週間ぐらい前だから成長してるよね。
a0011876_14425797.jpg


それからそれから、スナックエンドウっていうのかな、日本語では。グリンピースだよね、多分。生で食べると甘味があってとってもおいしかった10年以上前のインドでの想い出がある、特別な野菜の一つです。
a0011876_14135231.jpg

[PR]
by duggo | 2005-06-18 14:05 | 庭仕事

Duggoと猫

a0011876_1351057.jpg
ダゴ君のご近所にはたくさんのダゴの好物じゃなかった、お友達?が住んでいます。うちの目の前の猫ちゃんは飼い主が家を出るとき、帰ってくるとき必ずといっていいほど見送り&お迎えにくるんだけど、その飼い主の人はあまりかまってあげていない感じなので、ダゴを尻目に今回ちょっと出張して、なでなでしに行ってみました。
そのときのダゴの哀愁?あふれる背中です。まぁ、彼にはもうたっくさんの愛情そそいでるんだからちょっとぐらい近所の猫ちゃんと仲良くしたっていいじゃんねー。哀愁ではなくて実はよだれがたれてたりして、大好物だけに。
[PR]
by duggo | 2005-06-09 13:55 | duggo

トマトとイチゴ

a0011876_13211321.jpg
さてさて、鉢で種から栽培をはじめたミニトマト(確かミニキャロルって名前だった気がするけど)の第一号を発見しました。まだ緑だけど、花も結構ついてるし赤くなって食べられるようになるまで待ち遠しいです。

a0011876_13233236.jpg

そして、なんとうちの庭にはごろごろをイチゴが生えているのも最近発見して、周りの雑草を刈って、イチゴさんの周りには栽培用の土をしいて、イチゴさんの収穫も楽しみな今日この頃です。暖かかったけど、最近というか今週は涼しくなったのでどうかなー、赤くなるかなーと心配ですが一応一つ赤くなり始めています。写真はぼやけてしまったけど。

うちの相方はビーフステーキトマトっていうでっかいトマト(これも種から栽培たんだけど)を菜園に植え替えた時に、手作りの温室を作って育ててたらやっぱりでっかくなってきて(トマトはまだだけど)、支えるポールを買ってきたら、温室に納まらなくて、本日拡張工事しておりました。でっかいトマトもできちゃうのかなー、楽しみだ。

そうそう、そーいやー香菜(コリアンダー)もでっかくなって先週末ツナサンドに混ぜてみました。
[PR]
by duggo | 2005-06-09 13:31 | 庭仕事

思い出

a0011876_14375662.jpg

もう去年のBMから9ヶ月が経ったんだよね。あれからいろんなことがありました。そうそう、最近BMへ一緒に参加してくれた友達夫婦が日本で結婚式と披露宴をしたんだよね。で、ようやく今まで引き延ばし続けていたアルバムを作ってプレゼントに送りました。

デジカメだったから改めてプリントしてアルバムに収めてみると、いやー行ったんだなー。と実感が湧いたりして。
a0011876_14473710.jpg

来てくれてありがとね、と改めてここで。それから、おめでとう。とても素敵な時間だったみたいだね。

今年は行かないかな、きっと。でも7月の21日から25日までワシントン州であるレイブには行こうと思っていますので、是非参加してください、日本の人。パリの人もね。

なんたって、ダゴ君連れて行けるしね。
[PR]
by duggo | 2005-06-02 14:48 | BM

きこり?

先週末は連休の週末だったっていうこともあり、って何気に書き始めましたが、とってもご無沙汰しています。

そう、それでその先週末、うちのパートナーの実家って言うんですかね、オレゴン州の田舎に行ってきました。いやー、今まで何回かこちらにご両親来てもらっていたけど、こちらから泊まりに行ったのは今回が初めてでした。誰のご両親でもそうだけど、本当に他の人の家族を肌で感じることは本当に興味深いものがあります。心理学勉強している身としては。お父さん子だけあってうちのパートナーはやっぱりお父様の血を引き継いでいるという感じでした。とにかく70代なのに働く働く。
近くの木が折れたので腐っちゃう前に切って今度の冬の焚き木にするというプロジェクトがありました。チェーンソーを使って木を切って、それをトラックに投げて、家に運んできてまたそれを焚き木置き場へ置くという作業。いやーアメリカっていう文化なんだろうけど、本当に体力いる仕事でした。もちろん一番若い僕が一番へなちょこでしたけど。

a0011876_14324577.jpg


チェーンソーなんて人生きっと映画では見たことがあっても、使うことなんて生きているうちはないと思っていたから、いい経験になりましたが、やっぱり自分にはあそこまでの体力仕事は向いてないなーと。でも、そのご褒美かどうかはわからないけど、ブルーベリーの木を1本もらってきました。たぶん今年はできないかもしれないけど、来年はわんさかできることを祈ってます。
自分はすでに父親を亡くしているので、なんだか今でも仲良しなしかも働き者同士の父と息子を近くで見ていて羨ましいような、でもなんだかそんなパートナーの嬉しそうな姿をみて、なんともいえない素敵な気持ちになれました。
次から次へと仕事を思いつくところが妙に似ていて、もーこれが遺伝してるんだと納得。でも木々のあふれる自然の豊かなところで、また来なくちゃなと思いました。なんとなく自分の父親のお墓のある叔母のお寺に通じるものがありました。気持ちがゆっくり、ゆったりできるというか。ま、アメリカらしく?肉体労働つきだけど。

そして、なによりもうちのパートナーの子ども時代の姿をまた楽しみに感じることができるしね。
[PR]
by duggo | 2005-06-02 14:33 | Private