人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Duggo

Duggo_a0011876_6242090.jpg

ダゴ(って読むんです)君の写真登場。

彼は、7年ほど前に日本で言う保健所(つまり動物収容されるところ)にいるのを、シベリアンハスキー愛する個人が引き取って、でもその女性にはすでに2人のハスキーが家にいて、とっても3人目は飼えないということで、飼い主募集していたところに、僕じゃなくて、僕のパートナーが当時付き合っていた人のリクエストで応募したらしいです。

なんと、面接が2回だか3回あって、その間にシベリアンハスキーの飼い方、散歩を必ず1日2回充分な時間をとって運動不足にならないようにするだとか、を念を押されてようやく譲り受けたダゴ君。

それまでに彼はすでに家出暦3回もあって、飼い主から逃げ出す常習犯だったらしく、当時引き取ってからも逃げること数回、そのたびに探し出してきたらしいです。今では歳もとってきたし(9-10歳ぐらい)、長年の僕のパートナーとのパートナーシップによって、逃げ出すことはなくなりました。

が、本能は消えないらしく、猫(特に飼い猫)やリス、タヌキを見ると押さえがきかず、殺人キラーの血が騒いで追っかけて行きます。ま、ほとんどの場合は、あっちのほうが逃げ切るので、僕はまだ殺人現場にでくわしたことはないんだけど。

シベリアンハスキーには珍しく、茶系のダゴ。でも目はシベリア人らしく(?)片目が青でもう一方が茶色です。僕がダゴと出会ったのは、今からもうすぐ2年前になるのかな。最初は特に特別な感情はなかったんだよね。犬を飼うってことは今まで一度も僕の人生でなかったし、でも好きだったけど、いったい犬の忠誠さに応えられない自分を発見するのが怖かったっていうのもあったし。

しかもダゴ君は愛想がないのです。散歩とお肉をおねだりするとき以外は。そして、ハスキー特有の本能的に自分が一番優位に立とうとする彼の態度。もう、あとからやってきた僕なんか馬鹿にされっぱなし。ま、多分ハスキー君はあまり頭もよくないので、きっとご主人様は1人しか記録されないんだとも思うんだけど。だから、基本的には僕はいつも無視されるんです、僕のパートナーと一緒の時は。

でも、彼、無愛想で生意気なんだけど、顔の表情があって、無愛想だからこそ、散歩に行くときの興奮して喜んでいる顔や、散歩で公園いって話してやったときのあの表情に惚れ込んでしまい、今ではパートナーにダゴが君は一番愛しているのを僕は知っているってコメントをもらうほどに。しかも、僕やパートナーが悲しいとき、喧嘩してとっても落ち込んでいるとき、必ず心配して横に寝沿ってくるのです。そう、あの無愛想で独立心の強い、ダゴ君が。もう、本当にこれは毎回で、どれだけ僕は彼の愛情に助けられたことやら。

だから、毎日1時間弱の散歩も彼の唯二(日に2回の散歩なので唯一X2)の楽しみも責任もってやっていけるんだよね。っていうか、散歩を毎日同じような時間帯にするので、そのおかげで毎日の日の短くなっていく様子や、その日の天気を僕自身が味わえる貴重な時間としても大切なんだよね。なんせアメリカは車社会だから、うっかりするとその日の天気を肌で感じないってことがあるからね。

いつまでも元気よく長生きしてほしいなー。
by duggo | 2004-10-25 06:27 | duggo
<< きこり? メゾン・ド・ヒミコ >>